引っ越し準備や手続き、見積もりなど役立つ情報盛りだくさんの体験談

引っ越しといってもそんなに頻繁にするものでもないので何から始めていいのかわからないという人も多いと思うので準備や手続き、業者の確保など役立つ情報を体験談で紹介しています。

*

ペットも一緒に引っ越す際の注意することは?

   

犬は人間に、猫は家に付く、といわれるほど、特に猫の場合には、環境の変化に適応させるのが大変です。

 

たくさんの人がやってきて、自分の住み慣れた場所の荷物を慌ただしく運び出すのは猫にとっては相当なストレスになります。

 

中には、家を飛び出して帰らなくなってしまったケースもあるようです。

そこで、気を付けたいのは、猫をまず、新居に先に移動させることです。

 

その際には、猫が愛用しているベッドや毛布、トイレも一緒に運び入れて匂いをつけてあげると安心するようです。

 

新居に到着した猫は、しばらくは部屋中を歩き回って探索してから、自分の落ち着き場所を見つけて、様子見をします。

 

そうしたら、刺激しないように、そっとしておきましょう。

また、遠方で先に連れて行くのが難しい場合には、かかりつけの獣医さんなどで、1泊であずかってもらい、新居が落ち着いた時に、猫を連れて行くのも良いと思います。

 

かなり興奮するかもしれませんが、飼い主さんが落ち着いていれば、猫も安全な場所だと認識して落ち着いてきます。

 

一番気を付けたいのは、猫も荷物と一緒に移動しようとすることです。

どうしても、猫にかまうことができないので、興奮した猫が思わぬ事故に巻き込まれてしまいます。

このやり方で3回、うちの猫は無事に引越しをしました。 ご参考にしてください。

 - 思い出話

  関連記事

関連記事はありませんでした