引っ越し準備や手続き、見積もりなど役立つ情報盛りだくさんの体験談

引っ越しといってもそんなに頻繁にするものでもないので何から始めていいのかわからないという人も多いと思うので準備や手続き、業者の確保など役立つ情報を体験談で紹介しています。

*

引越し作業よりも各種手続きが大変

   

私が以前引越しを行ったときには自力ですべての作業を行ったため、いろいろと大変なことが多々ありました。

 

まず引越しそのものの荷作りなどの準備作業よりもストレスがたまったのが各種手続きでした。

公共料金よりも住所変更手続きや役所への住民票の移動、そして住所の変更の連絡をしなければならないところは他にもたくさんあります。

 

そういった引越しをするときには必ず必要となる手続きが精神的にはかなりしんどいなと感じてしまいました。

 

それに比べて、引越し作業そのものは体力は使いますが、ストレスがたまるということはあまりありませんでした。

 

まず近所のスーパーなどでダンボールをたくさん貰ってきて、そこに衣服やその他のものを詰めていき、ダンボールに入りきらないものは引き出しなどが開かないように運ぶだけです。

 

そうしたことで引越し作業は体力は要るものの比較的スムーズに行うことが出来ました。

とはいえ、引越し当日の作業でぐったりと疲れてしまい、荷解きにはずいぶん時間がかかってしまいましたが、引越し後二週間ほど経ってようやく室内が片付いてきたといった感じでした。 でも何事も経験で今思えば自力での引越しがいい経験となったように感じています。

 - 準備

  関連記事

kanagaetei3
引越しでは計画性も重要になる

以前の引越しで失敗したことを活かして上手い手段を考えました。 私はこれまでに引越 …

setumei
引越しまでに何をすればいいの?

就職・就学・転勤など色々な事情で引越しをすることになった……でも初めてだし何をす …