引っ越し準備や手続き、見積もりなど役立つ情報盛りだくさんの体験談

引っ越しといってもそんなに頻繁にするものでもないので何から始めていいのかわからないという人も多いと思うので準備や手続き、業者の確保など役立つ情報を体験談で紹介しています。

*

妊婦の時の引越し体験

   

結婚して5年目です。

その5年の間に2回引越しを経験しました。

 

1度目は主人の両親と同居するために日引越しし、2度目は戸建ての家が狭くなったので、もっと大きい家に引っ越しました。

 

どちらの引越しも印象に残っていますが、ひとつ共通点があります。

それは、私自身が妊婦だったという事です。

1度目の引越しは妊娠3カ月の時で、まだ悪阻で辛い時期でした。

 

2度目は妊娠6カ月の時で、悪阻が落ち着きやっと普通に生活でき始めた時でした。

妊婦の時に引越しをしようと狙ったわけではないのに、どちらの引越しも妊婦の時に当たってしまいました。

 

実際妊婦での引越しは相当きつかったです。

荷物整理もままならないことが多く、重いものを持たない、無理をしない、と気をつけながらやりました。

 

妊娠中は腰痛になりやすく、またお腹が大きくなると足元が見えにくくなります。

ただでさえそのような状態なのに、荷づくりの作業、そして引越し後の荷ほどきの作業は大変というしかないほどでした。

 

また2人目の時は悪阻の時期も終わっていたため、知らず知らずに無理をしていたのか、腰痛になり生活自体がきつかったのを覚えています。

 

今では2人目も無事生まれ、もうすぐ1歳になります。

私の中では妊婦の時には引越しをする、何かある、というイメージがついてしまいました。

私たち夫婦としては子供はもう1人ほしいと考えていますが、3人目を妊娠できたとして、引越しはもうしたくない、とつい考えてしまいます。

 - 作業

  関連記事

korekor
単身者の引越しプラン

単身者の引越しの場合はアパートからアパートなどが一番多いケースではないでしょうか …

taiyou0
夏の引越しで気を付けること

夏場、暑いさなかの引越しは、厳冬の寒さの中の引越しとはまた違った難しさやストレス …

mansyon4
マンションへの引っ越し体験談

私が現在家族と住んでいるマンションは全体的にとても綺麗で、部屋数も3室あり、家賃 …