引っ越し準備や手続き、見積もりなど役立つ情報盛りだくさんの体験談

引っ越しといってもそんなに頻繁にするものでもないので何から始めていいのかわからないという人も多いと思うので準備や手続き、業者の確保など役立つ情報を体験談で紹介しています。

*

引越しまでに何をすればいいの?

   

就職・就学・転勤など色々な事情で引越しをすることになった……でも初めてだし何をすればいいかわからない、そんな人も多いかと思います。

 

引越しをするにあたって、いくつかやっておかなければならないことがありますので注意してください。

 

①現在入居している不動産会社に退去の連絡をする1ヶ月前連絡など不動産会社によっては条件が提示されている場合もあるため、引越しが決まったらまず第一に連絡をしましょう。

 

②引越し先の住宅を探すホームページや電話などで不動産会社を探し、実際に行ってみて(時間がなければ写真のみの場合もありますが)、新住居を探しましょう。

 

③引越し業者を探す引越し業者に連絡をし、見積もりをもらい、引越し日を決めましょう。 時間があれば相見積もりを行なって安くすませるのも手かと思います。

 

④ガス・水道・電気・(必要によっては)電話の解約手続きを行う現在使用しているものの解約手続きを行ないましょう。 解約日を引越し日にしておくと無用な費用が発生せずにすみます。

 

⑤新住居のガス・水道・電気・(必要によっては)電話の申し込みを行うこれを忘れてしまうと、引越し後に使えない、といった困ったことになる可能性がありますので、しっかりと行なってください。 (場所によっては、電気・水道は使える状態になっていて後で申し込みで間に合うケースもありますが)

 

⑤転出届を役所に取りに行く引越し後でも郵送対応してくれる可能性もありますが、時間があれば事前に取りに行くのがよいと思います。

 

⑥荷物をまとめ、引越しを行うぎりぎりになってしまうかもしれませんが、出来るだけ新住居で取り出しやすいように梱包をしていきましょう。

 

⑦転入届を役所に提出する転出から転入まで期限がありますので、引越し後は忘れずに提出するようにしましょう。

色々と気を付けることが多いですが、慌てずに一つ一つ行なっていき、無理のない引越しをしてみましょう。

 - 準備

  関連記事

kanagaetei3
引越しでは計画性も重要になる

以前の引越しで失敗したことを活かして上手い手段を考えました。 私はこれまでに引越 …

syorui4
引越し作業よりも各種手続きが大変

私が以前引越しを行ったときには自力ですべての作業を行ったため、いろいろと大変なこ …