引っ越し準備や手続き、見積もりなど役立つ情報盛りだくさんの体験談

引っ越しといってもそんなに頻繁にするものでもないので何から始めていいのかわからないという人も多いと思うので準備や手続き、業者の確保など役立つ情報を体験談で紹介しています。

*

何を求めているかを考えて引越し業者を選ぼう

   

転勤や上京など色々な場面で引っ越しをすることがあるかと思います。

そんな時、適当に業者を選ぶのではなく、どんなことが必要かを考えてみては如何でしょうか?

 

①時間がない場合急な転勤などで引越しまでの時間が殆ど取れない場合は、電話見積もりをしてくれるところを探しましょう。

一度電話をして事情を話せば対応してくれる業者も多いかと思います。

まだ引越し準備もしていない可能性もあるかと思いますが、多少違っても大丈夫な場合も多いので、FAX・電話見積もりの際は運ぶダンボール数の概算も出しておくと後々追加請求等で揉めずにすみます。

 

②安い費用で引越しを行ないたい場合出来るだけ安く引越し費用を抑えようと思った時は、3社から5社程度の業者に相見積もりをお願いしてみるのもいいかと思います。

 

最初にもらった見積書を見て、一番安い価格を提示してくれたところの見積もり金額を元に、他の業者に価格が違う理由等を聞くと、値引きしてくれる場合も結構あります。

コツはあまり食い下がらずに、駄目だと思ったらすぐに引いて他の業者を当たる方が時間効率がよく交渉ができます。

 

③安心した引越しを行ないたい大手を選ぶのがよいかと思いますが、インターネットの口コミサイト等を参考にして、出来るだけプラス評価が多いところを選ぶのがよいかと思います。

 - 引っ越し業者

  関連記事

yorokoni
アリさんマークの引越社を使った引越体験談

アリさんマークの引越社は信頼実績No.1になったこともあるという情報を知り、安心 …

naayaysnu
見積もりをしてもらうと違いがわかる

私は引越しをするときに、見積もりをしてもらうことにしています。 どこの業者も見積 …

mitumorijunbi
引越しの際の円滑な見積もりの算出

引越しを行う際には、見積もりを取ることが一般的であると考えられています。 そのた …